MENU

介護美容

ケアビューティーコース(60分〜)

7,260円~
プラチナケア(準備中)

ご高齢者さまや、年齢を問わずリハビリとして外出や気分転換をされたい方などに。

 

手足やお顔に優しく触れるエステや、ネイルなどの美容施術を受けられることで、笑顔になられたり、元気になられる場面を沢山見てきたことから、

 

美容施術と傾聴を通じてQOLの向上や社会復帰への第一歩のお手伝いをさせていただけたらと思い、このメニューを作りました。

 

(介護施設でのボランティア施術に加えて、介護美容の学校に通ったり全身性障がい者ガイドヘルパー資格を取得しながら、サロンではどんなことが出来るか、どんなサービスがあれば喜んでいただけるかと試行錯誤しました。まだまだご意見・アドバイスも受付中です)

 

施術を受けられながらお喋りを楽しまれるもよし、静かに過ごされるのもよし…とにかく心地よくお過ごしいただければ幸いです^ ^

 

施術の無理強いにならないよう、施術内容についてはその場その場でご本人様と相談しながら決めさせていただいています。

 

ご同伴者さまは、別室(ベッドあり)でお寛ぎいただいたり、買い物等に出ていただくことも可能です。(在宅介護をされている方に癒しの場や時間をご提供することも、このメニューを作った理由の一つです)

 

遠方にお住まいでご本人さまの現況が気になるご家族様には、メールやLINEでの画像とレポートの送付サービス(1回1,100円)も承っております。(私も実家が遠方で、こんなサービスがあったらいいなと思うので…)

 

◆施術がお身体へのご負担にならないように、施術目安時間は 20〜30分/1メニューです。ただし、説明やご本人様の意向をお伺いする時間、お話しを聴く時間を大切に考えているために60分(7,260円)〜でご予約枠をお取りしています。

 

◆初回は、ケアフェイシャル(短時間のお顔のエステ)、ハンドトリートメント、フットトリートメント、ケアネイル(水溶性ネイルのみ)の中からお好きなメニューをお選びいただけます。

 

◆2回目以降は、お爪のケア、ケアネイル(水溶性orポリッシュ)、 ケアメイクなどもお選びいただけます。(初回にご説明いたします)

 

◆ご希望に合わせて複数メニュー組み立ても可能です。(60分以降10分につき+880円)

 IMG_6949.jpegIMG_6951.jpegIMG_6205.jpeg

 

 

【メニュー詳細】

① ハンドトリートメント

ボディークリームでのソフトな手〜肘のトリートメント→ホットタオルで余分なクリームの拭き取り

 

② フットトリートメント

フットバスまたは足裏のアルコール消毒→ボディークリームでのソフトな膝下のトリートメント→ホットタオルで余分なクリームの拭き取り

 

③ ケアフェイシャルエステ

ふきとり化粧水→ホットタオル→お顔のマッサージ→クリーム拭き取り(コットン・スポンジ)→ホットタオル→整肌(化粧水・乳液)

 

④ケアメイク

ファンデーション・チーク・口紅などご本人様とお色目を相談しながら、楽しくメイクサポートいたします

 

⑤ ケアネイル

ネイルカラーは2種類ご用意しています。

【水溶性ネイル】

匂いがなく乾きが早い京都・胡粉(Gofun)ネイル使用。

お湯につけるとシールのように剥がせるネイルです。1DAY~数日間お楽しみいただけ、手指消毒用のアルコールでも落とせます。除光液では落とせません。

 

【ポリッシュ(マニキュア)】

OPIインフィニットシャイン使用。

お爪の状態にもよりますが1〜3週間お楽しみいただけます。速乾性ですが、水溶性ネイルよりも乾かすのに時間はかかりますので、その間お爪を触らずにいられる方向きです。除光液で落とせます。

 

⑥ 傾聴セラピー

触られることに抵抗があったり、怪我やご病気のために施術は受けられない方、お喋りが好きな方に。リラックス空間で、ソファまたはベッドでゆっくりお茶を飲みながらお話しいただけます。

 

 ※ 施術は、玄関近くのお部屋の電動リクライニングベッド、または椅子で行います。屋内用の杖もご用意しています。お身体が不自由な方もお気軽にご相談ください。

 

※ ご不明な点やご相談・ご予約は、お問合せページからご連絡ください。

 

お問合わせページへ